ノーフォークテリア 銀之介がゆく

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の長野帰省 その3 【白馬・飯綱編】

<<   作成日時 : 2013/08/24 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

(前回に引き続き、ぎんのすけを連れて出かけた所は?)

お盆休みの後半はママの実家から遊びに行きました。
目指すは白馬の岩岳スキー場。夏はゆり園をやっています。
http://www.nsd-hakuba.jp/green/iwatake/iwatake.html
ゴンドラ「ノア」で山頂まで登って行けます。別料金を払えばペットもOK。
さあ、乗ってくよー。
画像

出発駅で少々ビビり気味のぎん。
画像

しゅっぱーつ!
がたんごとん、すいー、って感じ。
画像

下界方向に座ったので迫力満点。
画像

まだ少しビビリ中かな。
画像

支柱のガタンゴトンが気になる(ふりをしている?)様子。
画像

8分かけて山頂駅に到着。高低差530mを登ってきました。
画像

カフェレストランでランチを買って広場でいただきました。
画像

この辺りが山頂かな。
画像

さて、ゆり園散策だよ。
画像画像画像
画像
画像画像画像

マウンテンビューも最高。少し煙ってましたけどね。
南側にはお隣の八方尾根スキー場を一望。
画像画像
そして北側は栂池スキー場方面。
画像
八方のゴンドラ「アダム」と栂池のゴンドラ「イブ」も夏季営業してますが、
残念ながらペット不可です。(ご参考までに。)

西側方面に見えるのは白馬三山。(地図ではぎんの陰に隠れてます。)
画像
画像

360°全方向のパノラマに気分スッキリ。
真夏の昼間でもこの涼しさは格別です。
画像


さて山の上で涼んだあとは、恒例になった川遊び。
八方尾根の南を流れる平川(ひらかわ)に寄ってみる。
画像

流れはそれほど速くないし深さもそれほどではないので、
小型犬でも遊べます。
画像

せっせと泳ぐぎん。
『溺れる犬は草をも噛む』 なんてね。
「拙者、溺れてはござらん!」(By ぎん
画像画像画像
気持ちいい〜。
画像
山や川を堪能する1日でした。

長野の実家では散歩コースの途中にセントラルスクゥエア
(オリンピックの表彰式会場)があります。
レプリカの表彰台に登ってみる。あれっ、そこでいいの?
だって「銀」之介ですから。
画像

<そうそう、オリンピックといえば何年か前に八方尾根ジャンプ台に
行った時の写真がありました。これです。>
画像

<リフトとエレベータでスタート地点にも行けます。
 (さすがにペットは無理ですが。)
 ここから滑り降りるなんて、神業としか思えません。(^^;)>
画像
 ちなみにママは「ふなき〜」(原田)の”日の丸飛行隊”を生で見ていた口です。
 そしてパパが思い出す”日の丸飛行隊”は、「かさやー、こんのー、あおちー」です。
 ♪にじの〜 ちへいを〜 あゆ〜み〜でて〜♪
 ※冬の気分になっていただければ…

〔閑話休題〕
夏の長野といえば、そう一昨年前にも行ったトウモロコシ直売所。
飯縄高原の広大な景色を眺めながら買い出しに。
画像
例によってぎんもおこぼれにあずかれます。
どう、おいしい?
画像画像

ということで、1週間の信州帰省ですっかりリラックスできました。
戻って厳しい残暑を乗り切らないとね。

最後に、一緒に行った小次郎をパチリ。
画像
今回の避暑を一番喜んでくれたのは、小次郎爺やだったかな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜白馬だぁー♪昨夏の白馬を思い出します!
ジャンプ台を見ると「ふなき〜」です(笑)

平川はうちのわんこも大好きな川です。
でも、お水は冷たかったでしょ〜。
平川でガッツリ泳げれば、
冷たくてもへっちゃらピーだね(^_-)
ご実家が長野だなんて、本当に羨ましいです。

ぎんちゃんは、楽しい夏を過ごせましたね!
ママさんパパさんもリラックスできて、
良い夏でしたね〜。
そして小次郎くんも避暑を喜び、可愛いお顔!
小次郎くん、かわええなぁ〜癒されます♡

ぎんこじファミリー様
来夏は長野にゴーゴーGo!!!するぞー。
予定が合えば、ぜひぜひ遊んでくださいませ(^_-)
その前に冬山にも行く予定ですヽ(^o^)丿
ちぇるぴー
2013/08/26 19:58
☆ちぇるぴー様
そうでしたね。ちぇるぴーご一家は去年
白馬に行かれたんですよね。
我が家は、ぎんのすけを連れて行ったのは
初めてでした。
長野での川遊びは冷たいのに、むこうみずの
ぎんはいつも遊びすぎて最後には震えてますよ。
実家から40分程度で行けるのですが、
この日は鬼無里村経由で行きましたよ。
鬼無里は秋も美しくてお薦めでーす。

実は私、かさや世代なのでした〜(トホホ)
というわけでアクティブなちぇるぴーご一家が
羨ましいかぎり。
でもちぇるぴーご一家と遊べるなら、
もちろん頑張りますぞー!

夏より冬山の方が景色がとても綺麗で好きですよ。
ぜひぜひ、冬山楽しんできてくださいね。

ありがとうございました。
ぎんこじママ
2013/08/27 22:41

 おはようございます。

 何度も何度も楽しいブログを拝見して、コメントを
と思いつつ、こんなに出遅れてしまいました。
 ゴメンナサイ。

 白馬も素敵な場所が多いですね。本当に来年は渋滞覚悟で
「長野にゴーゴーGo!」(ちぇるぴー さん借用させていた
だきました。=(笑 \(^O^)/))

 また、「ふなきぃ…」をライブで観ていたなんて、本当に
素敵ですね。
 父も「笠谷世代」です。ハハハハハ。

 秋の紅葉シーズンも良いですょね。
涼しくなったら、足を伸ばしてみようかな。
その時は、色々と地元の利をご教示下さいませ。

 最後に、小次郎くんも一緒に行けて良かったですね。

 
『茶々丸 くん』&『ひめ ちゃん』の母・...
2013/09/02 06:09
小次郎殿、長野での避暑暮らしはほんに快適でござったご様子、何よりでござりまする。
ぎんのすけ殿、自然の中での水遊びはまた格別でござったのであろうな。

わが父母の長野行きは、それぞれ勝手に+そろって稀にはござったが、拙者はいまだ参上せず・・・

願わくば、拙者ともども貴殿にお引き回しいただければ幸甚・・・
なにとぞ宜しくお願い申し上げたてまつりまする。
シェルティー・ラン吉
2013/09/04 00:11
☆『茶々丸くん』&『ひめちゃん』の母父様
ぜひ長野にゴーゴーGo!してみてください。
山と川なら楽しめるところに事欠きません
よー。(「山」「川」って合言葉かー)。
そうそう、紅葉シーズンもいいですね。
ちょっと山に入ればどこでも見られます。
でもクマにはくれぐれも注意して下さいね。
そういえば去年JR長野駅ホームにまで出没
しましたから(笑い事ではありませんが)。

そうですね。長野オリンピックをライブで
見られたことは本当にラッキーでした。
なんて言っていたら、なんと7年後に東京で
見られるじゃあないですか。
長く生きているといろいろといいことがあり
ますねー(笑)。
ぎんこじママ
2013/09/08 21:51
☆ラン吉殿
今年の長野は小次郎兄上ともどもゆっくり
と過ごすことができたでござるよ。
とかいいながら拙者は毎日のように
「喰う寝る遊ぶ」を繰り返しておったが。
えっ、昔そんなキャッチコピーがあった
とな。拙者まるで知らなかったでござる。

しかしそんな夏も終わりを告げ、行楽の
秋が近づいてきてそれもまた一興。
こちらこそまたご一緒させていただきたく、
宜しくお願い致しまする。
(結局一年中「喰う寝る遊ぶ」かー!?
by父母)
ぎんのすけ
2013/09/08 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の長野帰省 その3 【白馬・飯綱編】 ノーフォークテリア 銀之介がゆく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる