ノーフォークテリア 銀之介がゆく

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のハイキング

<<   作成日時 : 2013/09/27 22:59   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

夏も終わり、やっと過ごしやすくなってきた今日このごろ。
ちょこっとハイキングに行ってきたのでその様子をどうぞ。

まずは秋らしい写真から。これらはハイキングの成果(?)です。
画像

その向かった先は、横須賀にある大楠山。
画像


「横須賀しょうぶ園」の駐車場に車を止めて出発。
時間短縮とばかり、沢に沿って登っていくよ。
画像

えっ、こんなところも通らないといけないの?!
まさにアジリティハイキング。^^;
画像

足を踏み外せば沢まですべり落ちそうな狭く急な道を登っていく。
おまけに雨のあとでぬかるんでるよ。
そんな中ぎんは元気よく先へ進むので、リードが張られた勢いで足を滑らせて
転落しないかひやひや。
画像

木の階段は人間には登りやすいけど、ぎんにはその段差がきついかな。
しかも雨で土が流れてところどころ階段がはずれていたり。
でもなんとか跳びはねながら登って行ったね。
うーん、人間の太い腿もだいぶ上げ下げしなきゃならなかったわー。
画像

途中クイズの立て板があったりして。
画像

そしてこんな案内板も…
ここは〜、よこ〜すか〜♪って百恵ちゃんか!
画像

怖かったのは蜂がいっぱいで、注意を促す案内板もありました。
いかにして刺激せずにそーっと通りすぎるか。
今年は蜂が多いらしいからこの時期は気をつけなくちゃねぇ。


約1時間かけて頂上に到着―!
標高2420m…じゃなくって242mを制覇したぞー。(よく見れば小数点あり)
画像

展望台もあり、そこからは360°遮るものなし。
三浦半島の先を望む。
画像

そしてこちらは横浜方面。
画像

ランドマークタワーやベイブリッジもかろうじて見えたよ。
画像
空気が済んだ真冬なら富士山まできれいに見られるみたい。

ぎんも気持ち良さそうに休憩中。
画像画像
すると目の前の彼岸花にチョウチョが寄ってくる。
画像


さて、一息ついたところで下ろうね。

途中分かれ道があり、来たときとは違うルートを行ってみる。
すると草ぼうぼうの狭い道になり、ふと不安がよぎる。
画像

ほんとにこっちでだいじょうぶなのー?(by ぎん)
画像

しばらく行くと道幅も広がり、ほっ。
というかこちらが本来のハイキングルートだったみたい。
画像

高速道路(横浜横須賀道路)を越え、
画像

竹林に遭遇。
画像

さらに行くと畑と民家になり、道には栗がころんころん落ちてたよ。
これには興味しんしんのぎん。
鼻につんつんして「イテっ。」
あぁ、栗ご飯が食べたくなったなぁ。
画像

ということで、下りは登りより大分歩きやすいコースだったね。
ただ出発地点の「しょうぶ園」に戻るにはちょっと大周りだったかな。
事前にルート確認もせず行き当たりばったりの行動に、反省。

さあランチして帰ろう、と寄ったのはこちら。「子安の里まりん」さん。
http://cafe-marine.com/
画像

「えっと…」             「よし、これにきめたーっと」
画像画像
マグロとしらすを半々に盛った「あわせ丼」
マグロの漬けがしょっぱくなく深い味わいで、しらすも最高。
そしてご飯の上に敷かれた海苔の風味が何ともいえず。
ここでしか味わえない一品でした。
画像

テラス席でまったりできたね。
画像

こんな景色を眺めながらゆっくりしていたら、帰るのが面倒に
なっちゃうよねー。(笑)
画像
実はそのほかに、プライベートドッグランつきテラス席が2席あるんですよー。
そこに座りたかったんですけど残念ながら満席でしたー。
次回のお楽しみ。

ちなみに、はじめの写真の栗がのった紙はこちらのかわいい箸袋でした。
(さっきの栗と一緒に持ち帰る。)

お出かけするのに良い季節になってきたけど
美味しいものがたくさんで食欲注意。人間がね。

<おまけ>
台風一過の16日夕方、多摩川散歩していたらきれいな夕焼けに出会ったよ。
画像

一瞬遊ぶのを忘れ、不思議そうに空を見つめるぎん。
(さあ、どこにいるでしょう?)
画像


<おまけ その2>
19日「中秋の名月」を撮ってみる。
ほんとうに美しいまんまるのお月さんの夜でした。
トビュッシーの『月の光』など聴きながら
月とうさぎだよ。
画像

画像

♪月よりだんご〜
♪だんごよりりんご〜(byこじろー)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご無沙汰していま〜す。
 
「秋のハイキング」素晴らしいですね。
横須賀にそんな素敵な場所があるとは、全然知りません
でした。

 また、カフェも子安と書いてあったので、てっきり
「新子安」??、でも新子安だと、山はないなぁぁぁと、
思ったら横須賀のお店なのですね。
 しかし、ママさん・パパさんは、本当に良く素敵なカフェ
をお探しになられますね。
 いつもながら脱帽です。

 最後に、季節の変わり目、体調にはお互い気を
つけましょうね。

PS:そろそろスマホデビューしましょうょ。
    (なんてね!?)
『茶々丸 くん』&『ひめ ちゃん』の母・...
2013/09/28 22:04
うわあ、ぎんのすけどの、すばらしきはいきんぐを楽しまれましたな!足腰の鍛錬にもなりそうな良きこーすでござる。
なんとなんと横須賀にあるのですかっ!?し、知らなんだ・・・

母上に連れられて毎月のように参っておりますが、いつも艦艇を見に行くのみ。拙者を海軍に仕官させたい母上としては(えっ?)、早期教育のつもりであるらしいのです。海も良いが、拙者としては山歩きもしたいでござる。いさみれんじゃーでござる!

小次郎兄様もお変わりないようで何より。相変わらずふわっふわな二枚目でいらっしゃる。一方、拙者ときたら、ぼさぼさでござる。そろそろ髪結いに参らねば、と思ったのでありました。
いさみ
2013/09/30 17:27
ぎんのすけ殿、ずいぶんときつそうな、かつはらはらどきどきのハイキングではござらぬか。
ご無事でなにより!貴殿とご両親様のご健脚ぶりには、ただただ脱帽でござりまする。。。
が山頂からの展望もよく、うまそうな物にも出会え、秋の訪れも感じられたようで、よき休日でござりましたな。
近場にもまだまだ自然豊かなところは、あちこちあるものですな〜。拙者も遊山に参りたいものでござる。

そして小次郎殿におかれましても、愛くるしさをふりまくご健在ぶりを披露され、拙者も安堵しておりまする。

追伸
今回は母上殿がカメラマン?
ラン吉
2013/10/01 12:52
『茶々丸くん』&『ひめちゃん』の母・父様
「大楠山」は「神奈川 ハイキング」で検索
すると出てきました。短時間で頂上の良い
景色が楽しめそうだったので行ってみました。
そして本当のお目当てはすてきなカフェ。
お食事もおいしかったし、テラス席が
とても気持ち良くておすすめのお店です。

♪りんごと言ったらアップル♪
アイフォン買いに電気屋に出かけて
アイパットミニ買って帰ってきてしまいました。
またしても・・・
ぎんこじママ
2013/10/08 21:49
いさみ殿
近所の横須賀出身のわん友飼い主さんからも
よいところと薦められたのでござりまする。
ほかにも足腰鍛錬できる所がありそうなので
さらなる探索いたそうと考えておりまする。

いさみ殿は毎月艦艇なるすばらしき船を
ご覧なられるとは羨ましいかぎり。
大楠山の上からは異国の船の監視など
海軍修練になりそうであるゆえ、
そのおりはぎんれんじゃーもお供仕りとう
ございまする。

小次郎兄上はここ1年でめっきり歳をとって
ふわふわに見える毛並みも油断すると
毛玉だらけ下の用も前のようには行きませぬ。
が、ばりばりにかわいい兄上でござりまするよー。
ぎんのすけ
2013/10/08 22:03
ラン吉殿
行き当たりばったりの山歩きでこんな低い山
でも遭難するかと思いましたが、そんな
あるまじき恥ずかしき事をさけるべく、
拙者が自慢の鼻で見事誘導いたしましたぞ。
スズメバチに遭遇の危機を何度も乗り越え
ハラハラの行程でござりました。

なにせ低山ハイキングで昼過ぎには
自宅に戻ってビールに昼寝が最高でござる。
ぎんのすけ
2013/10/08 22:07
小次郎くんだ〜〜〜!!
お団子に食いついたりしなくて、いい子だわ♪

素敵なハイキングですね〜〜〜!!
で、面白くって笑わせていただいちゃいました♪

ドッグランつきテラス席だなんて!!
行ってみた〜〜〜い!!
ゆうこ
2013/10/12 13:20
☆ゆうこさま
そうですね。
お月見でしたが、さすがの小次郎も
お団子には手を出しませんでした。

ハイキングの記事面白かったですか。
でも本当は道を間違って無事に帰還
できるかひやひやものでしたよー。(笑)

まりんさんは料理はおいしいし、
ドッグラン付きなんて最高ですし、
ぜひ行ってみて下さい。
ぎんこじママ
2013/10/15 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のハイキング ノーフォークテリア 銀之介がゆく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる