ノーフォークテリア 銀之介がゆく

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉と富士を観に西伊豆へ とNFミュージアム

<<   作成日時 : 2013/12/15 15:17   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

天気の良い晩秋の日曜日、
今年まだ行っていなかった紅葉刈りに行ってきました。
西伊豆ならまだ間に合うかな?(と行ったのは12月初めのこと。)
画像


まずは例によって足柄SAのドッグランへ。
画像

ひえー、朝早かったとはいえ葉っぱに霜が〜!
画像

あれっ、ノーフォークちゃんとばったり。
名前はレンちゃん。1才半の遊び盛り。
スペースいっぱいに走り回っていましたー。
その若いエネルギーにぎんもたじたじ。(^^;)
画像

そして他に遊び相手がやって来ないか、並んで外を眺める二人。(^^)
ちなみに左のでかい方がぎんです。
画像

とっても楽しいひとときをありがとねー。
と、なんか不思議なオブジェの前で記念撮影しました。
お近くなのでまた会えたらいいねー。そのときもいっぱい遊びましょうね。
画像

ちなみにSAごとフジテレビの「めちゃイケ」とコラボしてました。
画像


実はお散歩仲間から聞いていた「金冠山」が今回の目的地。
山頂への道がとっても歩きやすい上に景色が抜群ということで、
いつか行ってみたいと思っていました。

高速を降り目的地へ向かう途中、「紅葉林」の案内が目に入る。
せっかくだから立寄ってみました。
観光バスがこんなに止まっているということは、ちょっと期待が持てそう。
画像

こちらが案内板。
ふむふむ、なるほど。
「富士見台」というからには富士山も望めそうです。
画像

画像画像
画像

傾斜地に落ち葉の絨毯
画像
思わず突っ込んでいきたい衝動に駆られるぎんのすけでした。
画像
画像
顔中枯葉だらけの傍若無人のぎん(^^;)
画像

綺麗な紅葉が観られてほんとラッキーでした。
画像
※富士見台から富士山もばっちり観られましたが、
 この後も沢山写真が出ますので、こちらではやめておきます。

さて金冠山に行くために、ここ「だるま山高原レストハウス」
の駐車場に車を止める。
画像

実はここからの富士山の眺めも最高なんです。
そのせいか、こちらにも観光バスが何台もやってきてました。
画像
画像
どアップで!
画像

さあ、金冠山へしゅっぱーつ!1.8km、高低差200mの行程。
始めは狭い木の階段を登っていく。
画像

岩なんかもゴロゴロしている。
画像

すると、急に芝生の広い道に変わったよ!
芝生は頂上の手前まで続いてますよ。
尾根道だから視界も広いし、ペットとの散策にはピッタリ。
ぎんも楽しそうに右に行ったり左に行ったり。
画像

ゴルフコースかと勘違いし、思わず木を振り回すどこかの方と
それを眺める”キャディー”ぎん。
画像

あの鉄塔の先が頂上かな。
画像

途中、分岐点がありました。それは達磨山へ向かう道。
今日こちらへは行けないけどいつかは行ってみたいね。
画像

と、急に急こう配の登り道に。
途中思わず振り返ってみるぎん。
快適な遊歩道も最後の300mだけはきつい山登りを体験できます。
画像
※実はこの直前、大変なことが起きたんです。
 それは<おまけ>をご覧ください。

木で覆われた道の先に明るい出口が見えるよ。
画像

そこを抜けると…
やったー!40分ほどで山頂に到着ー!
画像

そして360°のパノラマを楽しめます。
こちらは北側、たなびく雲と富士さーん!
画像

北東方向にある淡島。
画像

南東方向に見えるのは歩いてきた遊歩道。
画像

西方向の戸田港。
その先駿河湾を挟んで対岸にあの富士山といっしょに世界遺産になった
『三保の松原』があるはず…
画像

そして、北西方向には南アルプス。
ぐるっと一周ほんとに絶景だねー。
画像

で、ふと下を見ると、沼津市と戸田村との境界線が。
ということで、パパは沼津市、ママは戸田村に分かれて
お昼御飯を食べました。(^^)
画像

※帰って調べると、戸田村は沼津市と合併して現在金冠山はすべて沼津市です。

ということで、めずらしく天気にも恵まれとても楽しい日帰り散策となりました。

<おまけ その1>
実は、金冠山への遊歩道でイノシシとばったり出会ったのです!!
笹の茂みからひょっこり姿を見せたんです。
その場所は先ほどの写真のマークしたところでした。
その距離30m位でしょうか。
始めはマスティフかセント・バーナードのデカイやつかと思いました。
立派なキバをもった大人のイノシシと分かった瞬間、合わせた目を離すこともできず、
じっと睨み合っていました。
おっことぬし様現るかと焦る一家。
急いで逃げれば追って来そうだし、どうしたらいいかほんとに分からず
2、3日前の暴走いのししのニュースが頭をよぎりました。
その後10秒ほどして腹をくくった時、幸いにも相手が茂みの中に戻って行きました。

ぎんは吠えることもせず、みんなでじっとしていたからか、相手も興奮することなく
事なきを得たといったところでしょうか。
実はぎんもびびっていたのかなー?
その瞬間を撮影出来なくて、皆さんにお見せできずすみません。

駐車場に戻ってレストハウスの店員さんに報告したら、
「そうなんです。イノシシ出るんですよ。鹿とかも出ますよー。」
と、簡単に言われてしまいました。(^^;)

帰ってからネットで調べたら、そのようなときはやはり静かにしてやり過ごすか
ゆっくりとその場を離れるしかないようです。

皆さんも山に行く時はお気をつけ下さい。


<おまけ その2>
先日、2年ぶりにJOKER二子玉川店で開催されているノ―フォークミュージアムに
行ってきました。

さて、今回もたくさんのお友達に会えたよー。
1年ぶり、新横浜ドッグランで初めて会ったノンノちゃん。
ちょっと見ない間にかわいいパピーちゃんから立派な大人に育っていました。
画像

そして以前にもミュージアムで出会ったピアちゃん。
久しぶりだけど覚えててくださいましたー。かわらずキュート!
画像

ジャックのチクワちゃんともうふちゃん。
とってもフレンドリーで、チクワちゃんのおいしそうなお名前ばっちり覚えてしまいました。(^^)
画像

そして2年ぶりのパパワンが一緒のスマイルくん。ほんとお久しぶりー。
すくすく育って、ぎんより大きく逞しく立派になってましたー。\(^^)/
「元気だったー?」とその再会に思わず涙ぐむ(?)ぎん。
画像

そして初めてお会いしたけど凄く仲良くしてくれたランちゃん。
ママさんとも楽しくおしゃべりできました。
スマイルくん(左)とぎん(右)と3ワンでパチリ。
またご一緒できたら嬉しいです。
画像
画像

他の仔たちとも仲よくできました。
来年もまた会いましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山のお友達と遊べて良かったですねぇ
普段の行いが良いから富士山も綺麗に見えて羨ましい
 9月に富士山だけを楽しみに行ったのに姿を見る事はできませんでした。綺麗な写真見せて頂いて 
 イノシシとの遭遇。銀ちゃんワンワンしないで本当に良かった。何事も無くて
 去年の夏ですが家の前の畑にクマが出た時、家の中でカーテンを開けている時に目撃したのでカメラを持って追いかけた事がありました。今思うと何事も無くて本当に良かったと実感します。
素敵な写真を見せて頂いてありがとう
るる
2013/12/15 19:27
イノシシと遭遇とは、それはそれは怖い経験をされましたね。実は、僕も10年くらい前に、知人と一緒にレンタカーを借りて、山形の秘境の露天風呂に行った帰りに、車の中からクマを見つけ、急いで下山したことを思い出しましたょ。
ところで、富士山、本当に綺麗ですね。また、足柄SAのドックランで同じ🐶ノーフォークテリアのWANちゃんに会えたなんて、良かったですね。
最後に、「ノーフォークミュージアム」開催されていたんですね。全然知りませんでした。「スマイルくん」を始め、みなWANに会えて、「銀之助くん」も実に楽しそうで良かったですね。
「茶々丸くん」、「ひめちゃん」の母・父で...
2013/12/16 08:49
ひゃー、素敵なところですね。富士山もなんて素晴らしいんでしょう‼︎おもわず見入ってしまいました‼︎‼︎‼︎
銀之助くんも楽しそう(((o(*゚▽゚*)o))) ちなみにちくわも落ち葉のカサカサ大好きです(爆笑)

あ、自己紹介遅れました(笑)ちくわともうふの飼い主です(≧∇≦)ノーフォークミュージアムではありがとうございました。短い時間でしたが、いろいろお話できて楽しかったです。また銀之助くんに会える日を楽しみにしていまーす♪



ぽんちゃん
2013/12/17 12:44
☆るる様
久しぶりにたくさんのお友達に会えて
ぎんも楽しかったようです。

やっぱり日本人、ついつい富士山が見える
ところに出かけてしまいます。
それにしてもお庭にクマなんて、
ぎんだったらたいへん。
大騒ぎになっちゃいます。
ひかるるちゃんとこは自然豊かなところで
羨ましいなぁ。
我家も田舎育ちなので野生動物には驚かない
と思ってましたが、さすがに実際対峙すると
足がすくみました。
次はくれぐれも気をつけたいと思います。
ぎんこじママ
2013/12/17 22:54
☆「茶々丸くん」「ひめちゃん」の母・父様
イノシシにはほんとにびっくりでした。
ただ黙々と歩いていたので、向こうもまさか
ばったり人間と出会うとは思っていなかった
のではないでしょうか。
山歩きは賑やかにいかなきゃいけませんね。

温泉好きの我家としては、クマに会われた
という秘境の温泉、いったいどこなのか
とっても気になります。
でも露天風呂で会わなかったことが不幸中の
幸いでしたね。

お天気がすぐれずお出かけもできなかった
のでミュージアムに行ってみましたよ。
久しぶりでワラワラ体験してきました。
なんだか前月からノーフォークちゃんに
出会えるラッキーな年末になっています。
ぎんこじママ
2013/12/17 23:12
☆ぽんちゃん様
こんにちは、コメント有難うございます。

先日はかわいいもうふちゃんと
ちくわちゃんに出会えて楽しかったです。
もっといろいろお話したかったのですが、
ワラワラの騒ぎで実はぎんをコントロール
するのがたいへんでしたー。
近所のお友達にもジャックのちくわちゃん
がいるんですよ。通称ちっく!
次にお会いできたら一緒に走り回りたい
ですね。その時が楽しみです。

金冠山ももみじ林も、景色が良くすてきな
ところでした。
ちくわちゃんもカサカサ好きですかー。
ちくわちゃんの毛色に葉っぱのアクセが
映えそうですね。(笑)
これからもヨロシクねー。
ぎんこじママ
2013/12/17 23:20
足柄では楽しく遊んで頂きありがとうございました!また、どこかで会えるといいですね。
レンの父
2013/12/19 18:37
☆レンの父さま
コメントありがとうございます。
可愛くって遊びざかりの元気いっぱいな
レンくんにほんとに癒されました。
ぎんもあんなときがあったなー、
てなんてしみじみ思ってしまいました。
また会えたら遊んでくださいねー。
ぎんこじママ
2013/12/20 22:36
ぎんのすけどの、ごぶさたしておった!

晩秋の旅を楽しまれたとのこと、何より。
考えてみれば、我々にとりこの時期が一番活動に向いているのかもしれませぬな。暑くもなく、そんなに寒くもなく。

自然の中で誠に良いお顔をされておりまする!
一瞬一瞬を見事に切り取る親御様のかめらの腕がまたすばらしい♪

い、いのししに遭遇されたのでござるか!?
なんと、身も凍る体験!何事もなくてようございました!ぎんのすけどのが吠えたてることなく、敵を刺激しなかったのがよかったのでしょうな。さすが冷静な若侍、ぎんのすけどの!

今年は拙者、ノーフォークミュージアムへの出席がかなわなんだ(残念!)。また別の機会にぎんのすけどのとの再会がかなうことを心より祈念いたしておりまする。
いさみ
2013/12/29 16:22
☆いさみどの
いさみどのの言われるとおり、一年の中で
春と秋が我らにはぴったりの季節でござりま
するな。
中でも丁度良い時期は非常に短いゆえ
一年一年そのときを大切にせねば、と思う
次第。

誠に恥ずかしながら、いのししに出会った
瞬間は冷静どころか放心状態でござった。
しかし何も反応できなかったおかげで、
逆に助かったのかもしれぬ。
人(犬)生何が幸いするか分からないもので
ござりまするな。

ノーフォークミュージアムでは必ずどなたか
とお会いできるので、毎年楽しみにしている
のでござる。次回あるいは他の機会にいさみ
どのとの再会を果たすことができれば誠に
嬉しい限り。
そのときを楽しみにしておりまする。
ぎんのすけ
2013/12/30 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉と富士を観に西伊豆へ とNFミュージアム ノーフォークテリア 銀之介がゆく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる