ノーフォークテリア 銀之介がゆく

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年ぶりの夏帰省

<<   作成日時 : 2015/08/26 21:44  

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ついにこのブログも季刊ものとなりつつあります。
(お読みいただいている方には本当にすみません。)

お盆休みに地元信州に帰ってきましたので、紹介したいと思います。
夏の帰省は2年ぶりでした。
昼間は変わらず暑いのですが、夜はさすがに涼しくてぐっすり眠れます。

松本実家のホオズキの写真から。
画像

散歩はやっぱりアルプス公園だね。
画像
画像画像
広くて景色もよく朝夕の散歩にはぴったり。
画像

そして日中の暑いときにはこちら。
画像
そう、烏川渓谷緑地です。以前も紹介しましたね。こちらです。
http://76616197.at.webry.info/201108/article_4.html 
 (なんて昔を宣伝しちゃったりして。)
画像
子どもたちも楽しそー。
画像画像
出れば暑いし入れば冷たいし、迷いっぱなしのぎんでした。
画像


後半は長野の実家にて。
こちらはばあばの育てたアサガオが咲いてました。
画像
画像

善光寺が散歩のコース。
画像
境内で盆踊り大会が開かれます。
画像

画像

そして、どこに行っても水遊び。
画像画像
画像画像
画像
はしゃぎすぎて、盆栽に隠れて一休み。そんなとこから顔出してじいじに叱られないようにね。
画像


そして近くの菅平高原に寄ってみたところ、スポーツ合宿が花盛り!
特にここはラグビーのメッカ。あの高いゴールポストがあちこちに立ってました。
画像

山に向かって少し登ると、そこには「菅平牧場」が広がっています。
画像

たくさんの牛が放牧されてたねー。
画像
興味津々のぎん。
画像

他にも羊やうさぎにも触れ合えます。
(我が家は思わず小次郎を思い出してしまいました。
画像
そしてドッグランまであります。
画像

見上げる山の名前は根子岳(ねこだけ)。
隣には小根子岳(こねこだけ)もあります。
画像

よしっ、山頂踏破だー!
と勇んで登り始めたものの、すぐに後悔。
始めの休憩所で断念しました、って最初からその山歩きの予定ではなかったんですけどね。
そこでも景色は最高でしたよー。
そして回りにはたくさんのマツムシソウが可憐な花を咲かせてました。
画像

画像

高原の風と光を満喫するひとときでした。
画像

最後に、菅平でランチをいただいたお店を紹介します。
ホットドッグ&ハンバーガー屋さんのカフェ「ダイヤモンドダスト」さん。
http://gardencafe-diamond-dust.on.omisenomikata.jp/
洒落たお店でペットもOK、リードを外せる専用席もありました。
画像
画像

ボリュームたっぷりのバーガーで大満足。
看板犬のゴールデンもいましたよ。
画像

ぎんもハイテンションだったね。
画像


というわけでいつもよりちょっと長く、田舎で涼しい夏休みを過ごし、
できることなら残暑が過ぎ去るまでは田舎を満喫したいと思うぎんなのでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 やはり夏は信州ですね。
 宿泊費出しますから、ご実家に泊めていただけませんか?

 こそこそと都心の近くで何んて、セコいことをするものだから
あんな怪我をして、夏だけではなく、これから半年近くリハビリ
等で苦労することになってしまうのですね。
 ところで、「菅平高原」、以前も書きましたっけね?
生前の母と親子3人で初めて車で行った旅行地でした。
懐かしく拝見しました。

 そして何んと言っても「烏川渓谷緑地」の川の水の綺麗さと
言ったら、言葉が見つかりませんね。

 もう、今となったら今年はもう見る事が出来ない
「朝顔」も色の発色が綺麗です。
 
 ありがとうございました。


 
『茶々丸』&『ひ め』の父@退院しました...
2015/08/30 22:28
ぎんのすけ殿へ
ご一家でつつがなく夏を涼しく過ごされたご様子、何よりでござりまするなぁ。
避暑地の高原・長野がご実家とは、なんともうらやましい境遇でござるのう!
澄みきった風わたる草原は、平野暮らしにはあこがれの的でござるぞよ。
川遊びは水のきれいさと冷たさで、はた目にも心洗われるような清々しさでござるなぁ〜!
水嫌いの拙者ゆえ、先輩の貴殿に是非ともその楽しさをご教授願いたいものでござる。
余談ながら、わが地・房総にも祭りと地酒はござりますゆえ、お心におとめくださりませ・・・
ラン吉
2015/09/01 21:44
☆『茶々丸』&『ひ め』ちゃんの父様
退院おめでとうございまーす。
安静にして早く治してくださいね。
そしてママさんのためにもくれぐれも
ほかのとこ傷めませんようにね。

菅平はすでに秋の香りの風が吹いてました。
ほんとうに清々として空気がきれいでいい
ところです。
ぎんが家族になる前は里帰りもめんどう
だったんですが、今はぎんのお陰で
久しぶりの場所に行っては思い出に浸って
います。

いつもコメントありがとうございます。
ぎんこじママ
2015/09/05 10:22
☆ラン吉殿
確かに長野は避暑地といわれるほど夏は最高
である一方、冬の寒さは言葉にできぬほど。
ちょうどいいところはなかなか見つからない
ものでござる。
そのような中、貴殿の住まわれる南房総は
冬は温暖、夏も猛暑がめずらしいほどの
すばらしい場所ではござらぬか。
(実はこの夏、松本の猛暑日は合計12日も
あったのでござるよ。川遊びも頭はチリチリ
足はキンキン、といったとんでもない状態で
ござった。)

長野の地酒を差し上げまするゆえ、
ぜひ貴殿の地の地酒を味合せていただきたく
宜しくお願い申し上げまする。
ぎんのすけ
2015/09/05 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年ぶりの夏帰省 ノーフォークテリア 銀之介がゆく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる