ノーフォークテリア 銀之介がゆく

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の長野帰省 その1 【長野・戸隠編】

<<   作成日時 : 2013/08/11 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

お久しぶりです。
1か月以上もサボってしまいました。
梅雨明けは思いのほか早かったですが、その後不順な天気が続き、
そうしたら急に猛暑がやってきましたね。
でもそんな中、小次郎も銀之介も元気です。

7月に長野に帰省したときのお話です。
(虫嫌いの方には申し訳ありませんが、このあと昆虫がいっぱい出てきます。)

昼間はやっぱり暑いですが、夜は涼しくてほんと過ごしやすい。
画像

実はちょうどこのとき、「ながの祇園祭」が行われていました。
「屋台巡行」が善光寺前の通りで実施されます。
4種類の屋台が繰り出されました。
画像

獅子舞も出ます。
画像

屋台の上で舞いも披露。
画像

ぎんも興味津々で見物中。
画像


さて、一昨年にも行った戸隠キャンプ場を再び訪れました。
そうしたらなんとドッグランができてました。
とっても広いところをひとり占めー。
画像

ママは何かを撮っています。
ぎん「何してるのー?」
画像

あー、とんぼを撮ってたんだー。
いっぱい飛んでました。
画像

トンボも暑いのがきらいなのか、夏の間は高原で過ごすんだね。
画像

バッタもたくさん跳び回る。
画像

パパ曰く、昔見た仮面ライダー(バッタがモデル)にそっくり。
若き藤岡弘演ずる「本郷猛」に憧れたくち。
画像

そして、夏といえばセミ。
画像

川にはスマートなイトトンボ。
画像

そしてそして、水を見れば泳がずにはいられないぎん。
その冷たさをものともせず、果敢に川の中へ!
画像

あー、気持ち良かった、
と水遊びの跡を残して次の場所へ。
ーいくら濡れているといっても、こんなに足跡続くか?
画像


こちらは隣接する牧場。
ぎんが一心不乱に覗く先には…
画像

馬や、
画像

牛さんたち。
画像

そこにいるのは…
画像

かわいい子牛ちゃん。
画像

そしてこちらは子やぎさん。
画像
向こうから近付いてくるよ。ぎんのことが気になるみたい。
こんにちは。
やぎさんは物おじしないね。
画像

たくさんの動物に会えて楽しかったかな。

さあ帰ろうとしたところ、車のフロントガラスに目が釘付けのぎん。
画像

車出してもよろしいでしょうか、本郷さん。
画像

帰りながら撮影した高原の風景をどうぞ。
画像
画像
画像


ということで涼しい長野から戻ってきましたが、夏休みにまた帰ってきます。
その2をお楽しみに。

<自宅のベランダで水浴びした後の夕涼み>
(「暑くてぜんぜん涼めないよー」 byぎん)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎんのすけどの〜!お久しぶりでござる。息災であられたようで何より♪

お祭り、虫たち、動物たちとの触れ合い・・・良き旅を通じ、またまたぎんのすけどのは見聞を広められましたな!よきかな、よきかな〜!

なお、我が母上も、幼少の頃、『うるとらまん』と『仮面らいだぁ』が大好きで、特に『仮面らいだぁV3』のふぁんだったそうでござる。はっはっは。

ではでは、その弐を楽しみにしておりますぞ!
いさみ
2013/08/11 18:17
☆いさみ殿
コメントありがとうございまする。
そして長い間ブログが更新できなかったこと
父母になり代わりお詫び申し上げまする。

ゆえあってこの夏幾度か長野へ帰ることに
なり、ブログやメールから離れた生活で
あったと申しておりまする。
(拙者から見ればそれを理由にただサボって
いたとしか思えぬが…)

父上の申すには、仮面ライダーは壱号と
佐々木剛演ずる一文字隼人の弐号までで
その後はよくわからないとのこと。
だいたいの年がばれてしまいそうで
ありまするな。

では、その弐も楽しみにしていて下され。
(もし遅くなったら失礼致しまする。)
ぎんのすけ
2013/08/11 19:47
ご無沙汰しております。
やっぱり長野は良いですね〜!
今夏は長野に遊びに行くことができないので、
ぎんちゃんの長野日記が楽しみです!
続きも楽しみにしていますよ(^_-)

まだまだ暑い日が続きますが、
お身体には気を付けて、夏を楽しんでくださいね♪
ちぇるぴー
2013/08/12 21:23
わー、バティくんにチェルシーくん、
そしてディオンくん、みんな元気ですか。
そしてご家族の方々お元気でいらっしゃい
ますでしょうか。
コメントをいただき、本当に嬉しく思って
います。

我が家は今週も小次郎、銀之介を連れて
長野に帰ってきています。
昼間の暑さはまるで変わりませんが
夜は涼しくて本当に助かります。
第二弾をUPしますので、是非また遊びに
きてくださいね。お待ちしてますよー。
ありがとうございます。
ぎんこじママ
2013/08/13 06:45
 おはようございます。
ご無沙汰していま〜す。

 素敵な「高原便り」をありがとうございます。
『涼しさ』をいただきました。

 『銀之介くん』、沢山の動物に会えたし、
綺麗な川で泳げて良かったですね。

 ちぇるぴーさんもコメントで書かれてましたが、
長野、本当に素敵ですね。
第二弾を楽しみにしていま〜す。

  いつもお世話様です。
『茶々丸 くん』&『ひめ ちゃん』の母・...
2013/08/13 09:00
☆「茶々丸くん」&「ひめちゃん」の母父様
ご無沙汰しています。
ブログ更新がなかなかできず、申し訳ありませんでした。
今松本にいますが、夜のあまりの涼しさに窓の開けっ放しは風邪を引く心配があるほどです。良く眠れますよ。
でも市内の昼間の暑さは都会と変わらず、対策は山で水遊び三昧です。
その様子を第二弾でもお伝えしたいと思いますのでを楽しみにしていてください。
コメントありがとうございました。
ぎんこじママ
2013/08/13 22:57
先日、私も花火から逃げる目的で
長野の車山に行ってきました〜〜〜
歩いてたら、トンボが腕に止まって、ビックリしましたよ・・・。

戸隠は昼間でも暑くないんですか〜?
仮面ライダー、ほんとに仮面ライダーだ〜〜〜!!

ゆうこ
2013/08/14 17:31
☆ゆうこさま
車山に行かれていたんですね。
戸隠もそうですが、高原の朝夕はほんとに
涼しく、逆に昼間は標高が高いせいか
湿気がない分ジリジリする暑さですよね。
なので日の当たらないカフェのテラスで
まったりするなんていうのが、人間も
ワンコも最高だと思います。

そうなんです。トンボの大群を見て、
「夏を通り越してもう秋?」なんて錯覚を
覚えてしまいました。
でも八月も半ばを過ぎると高原にも秋の
気配がやってきそうです。

コメントありがとうございます。
ぎんこじママ
2013/08/15 11:02
ぎんこじママさんのブログを見て、涼しくなりました〜
湿気も無いなんて高原いいですね!
戸隠そば、美味しいですよね(^^)

昆虫をこんなアップで見たことなかったので新鮮でした
ほんと、仮面ライダーですね!
セミがバルタン星人って初めて知りました^^;
似てる!!

素敵な写真に癒されました。
タムママ
2013/08/15 11:27
ぎんのすけ殿、貴殿またまた長野なる高原の避暑地にて優雅な避暑生活を過ごされておるご様子・・・
帰省先が長野とは、本当にうらやましいかぎりでござる。
むさくるしい町暮らしから離れて、拙者も飛んでいきたいでござるよ〜〜!!
拙者の帰省先の房総では、あつくて一歩も外に出られなかったでござるよ、とほほ。
伝統行事と自然のすばらしさが満喫できて、夏らしい思い出でござりまするな。
お戻りになられたら、ぜひ仮面ライダーをねたに一献・・・
ラン吉
2013/08/15 13:10
☆タムママさま
昨年夏帰省できなかった分も合わせて
今年は実家でゆっくりさせてもらっています。
そうですね。こちらは湿気が少ないのが助かります。
あと虫もいっぱいいますし(笑)。
そうそう、ソバを食べたいのですが
ワンコ連れOKの美味しい店がなかなかなくて…
いいところが見つかったら報告します。
ありがとうございました。
ぎんこじママ
2013/08/17 07:10
☆ラン吉との
拙者及び老齢小次郎兄上のために
今年の夏は長めの帰省旅行をさせて
いただいておりまする。
しかしそれももうすぐ終了となり、また
蒸し暑い日常に戻らなければなりませぬ。

そう、しばらくラン吉殿ともお会いして
おらず、また一緒に駆け回りたく思う次第。
とのときはよろしくお願い申し上げまする。
ぎんのすけ
2013/08/17 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の長野帰省 その1 【長野・戸隠編】 ノーフォークテリア 銀之介がゆく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる