ノーフォークテリア 銀之介がゆく

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の長野帰省 その2 【松本・安曇野編】

<<   作成日時 : 2013/08/20 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

7月に引き続き、お盆休みにも信州へ帰省しました。

帰省先からワンコと一緒に遊べる場所をいくつか巡りました。
まずはこちら、
画像

穂高神社。地元では有名な場所。
画像

拝殿前の神楽殿には、短冊に願いをしたためて奉納された風鈴が
沢山吊り下げられていました。
見るからに涼しげ。
画像

そして神社のそばにはいくつか道祖神が見られます。
みんな仲が良さそう。うらやましいなー。(by ぎん)
画像画像画像

次はランチのお店。
静かな別荘地に佇むティータイムガルニさん。
http://www.janis.or.jp/~nkdseweb/users/garni/azumino.html)。
画像

木々に囲まれ、外のテラスで木漏れ日の中まったりとしてしまいました。
画像画像
画像

いただいたのはマフィンサンドとオムレツセット。
味付も上品で、付け合わせの野菜ひとつひとつがまたおいしい。
画像画像
安曇野に来たらまたぜひ利用したいね。

ランチを終え、次に向かったところは「安曇野ちひろ公園」
http://azumino-artline.net/chihiro/
画家いわさきちひろの「ちひろ美術館」が併設されています。
(ただしそちらはペット不可。)
画像

公園には大花壇があって、とっても綺麗。
画像
画像

思わずぎんをモデルに撮影会。
画像
画像画像
画像

広ーい芝の斜面があって、思わずゴロリと横になりたくなります。
画像


さて翌日は実家近くの水遊びできるところに行ってきました。
そこは牛伏寺(ごふくじ)という県内では名の知れたお寺の脇を流れる
牛伏川(うしぶせがわ)。
画像

その川にはフランス式のめずらしい砂防施設があります。
なんと大正時代に造られたんだって。
水路が階段式で石張りの(19段の)平たん部なので、川遊びに最適。
画像画像
まだ朝の涼しい時間で人が少なかったのでゆっくりできたね。
朝の光がまぶしいー。
画像

川面もキラキラ光ってる。
今日も暑くなりそうだなー。
画像

ぎんは涼しさをひとり占めしてました。
画像画像
画像

普段の散歩は、松本城を一周。
この時期、お堀にハスが咲いてました。
画像

あっ、白鳥さん。こんなに近づいてきたよ。
ぎんはびびって吠えたんだけど、相手はぜんぜん逃げる気なし。
それどころか「ガー!」と威嚇してきました。
白鳥さんてほんとは怖いんだねー。
画像

お堀の周りでバードウォッチンする方々がいました。
どれどれ?と観てみると、なんとカワセミが!
望遠で撮った写真がこちら。遠くてこれが限界。
画像

すると、隣のおじさんが自分の超望遠レンズに私のカメラを
付けて撮ってくれました。とてもラッキー
画像
ありがとうございました。
お話を伺うと、もう何年も通い詰めているご様子。
こちらはここにカワセミがいることさえ知りませんでした。
この仔は幼鳥だそうで、お堀で子育てしているとのこと。
親も近くでエサを獲っていました。

その日の夕方、急に激しい雷雨がやってきました。
涼しくなるのはいいのですが、これがなかなか降りやまず数時間も続きました。
(動画で撮れるほどの頻繁の雷で、そのワンカットです。)
画像画像
実はこのとき、これも県内では有名な諏訪湖花火大会があったのですが、
豪雨のため30分で中止となりました。65回の歴史の中で初めてとのこと。
ほんとに日本中が異常気象であることを思わされます。

前日の夜はこんなに静かだったのにね。
画像

(ということで、次回に続きます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみに第二弾をお待ちしてましたよん。

どれも素敵な写真で癒されます。川で遊ぶ「銀之介くん」のリードから水滴が落ちるカット、特に好きです(父)。

しかし、雷の写真も良く撮りましたね。怖くはありません
でしたか?ライトアップされた松本城も素敵です。
何十年前に知人と行ったのを思い出しました。

そして、安曇野の公園のお花も綺麗ですね。ランチも実に
美味しそうです。思わず行ってみたくなりました。

また、続きを楽しみにしておりま〜す。
「茶々丸くん」&「ひめちゃん」の母・父で...
2013/08/20 23:07
どのお写真も良いですね〜!
めちゃくちゃ楽しそうで羨ましいです^^;
大花壇のぎんちゃん、モデルだねぇ〜♪
ぎんちゃんも夏を楽しんでいますね!
3わんこも、お山で遊んで川で泳いで楽しんでいます。
おかげで私は、
世の中の美白に反しておりますが…テヘヘッ

牛伏川の石張り階段水路、良いですね!素敵だわ♪♪♪
水遊びが楽しそう!
お水の中のぎんちゃん、男前ヽ(^o^)丿
やっぱり長野は山も川も街も好きだなぁ〜!
できる事なら長野で暮らしたいです。ヘヘヘッ!

続きも楽しみにしています(^_-)
ちぇるぴー
2013/08/21 15:52
☆「茶々丸くん」&「ひめちゃん」の母父様
水遊びの写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
階段状のため、簡単にローアングルで撮れたのが良かったみたいです。
雷は何かジャーナリスト魂が呼び起こされましたよ、なんてね。
夜の松本城は、町なかに飲みに出かけた帰り
に酔っ払いながら撮ったんです。ですから
素敵なんて言われると恥ずかしい限りです。

機会があればぜひ信州に遊びに
行かれたらいかがですか。秋もいいです
よー。
ぎんこじママ
2013/08/21 18:30
☆ちぇるぴー様
お陰様で猛暑の中リフレッシュできました。
ちぇるぴーご一家も楽しまれているんです
ね。3わんこちゃんたちが元気に走ったり
泳いだりしている姿が目に浮かびますよー。

ぎんが男前に見えますか。
でも最近人間でいえば30才過ぎにもなって
甘えも増しているように見えて困ってます。
3わんこちゃんに見習ってもっと男らしく
なってほしいと願う今日このごろです。

牛伏川にはキャンプ場もありますよー。
田舎は川遊びするところにことかかなくて
毎日のように出かけてしまいました。
いつか3わんこちゃんと一緒に信州の山川で遊びたいなぁ。

続きも楽しみにして下さいね。
ありがとうございます。
ぎんこじママ
2013/08/21 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の長野帰省 その2 【松本・安曇野編】 ノーフォークテリア 銀之介がゆく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる