ノーフォークテリア 銀之介がゆく

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲秋の伊勢原散策

<<   作成日時 : 2013/10/15 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

♪マンジュ シャカ〜♪って前回の続き?

9月も終わりを告げる頃、伊勢原日向(ひなた)地区へ散策に行ったよ。
この時期この場所は彼岸花を群生で観られることで有名。
画像

大山へ続くハイキングコース。そのうちトライしたいけど
今回はこの一帯を歩いて楽しむことに。
画像

日向路にある日陰道(ひかげみち)を行く ややこしい…
画像

田んぼの畦道や川の斜面、道端など到るところにその深紅の花が咲いてるよ。
画像
画像

えっ、クマが出るの?!
画像
じゃあ、サルが出るなんて当たり前かな。
画像

その時期はちょうど稲刈りの真っ最中。
稲穂と彼岸花のコラボもこのときだけ。
画像

他にもたくさんの花々が咲き誇る。
画像画像画像画像 トンボもたくさん飛び回る。
画像

一日中眺めていたい光景…
画像
画像
画像
彼岸花って寂しい花だと思っていたけど、これだけ群生していると圧巻。
太陽の光に照らされて、燃えるような赤が秋を誘います。

日向薬師(重要文化財)にお参りするよ。
まずは参道入り口そばにある日向(白髭)神社にお参り。
画像画像
画像

そして鬱蒼とした森の中の参道を進む。
石段と坂道でなかなかハード。
画像画像
森の奥に本堂が見えてきたよ。
でもなんだか近代的に見えるんですけど…
画像
と思ったら、実は工事(大改装)中で本堂全体をカバーしているんだね。
2年前から始まって、完成は3年後とのこと。
そのときまた来てみようと思うパパママでした。

本堂右側、木のうろの中に虚空蔵菩薩が祀られた場所があり、
ぎんといっしょにお祈りしました。
丑寅に守られているところがかわいらしい。
画像
画像画像
鳥獣供養碑があり、花も添えられているのを見て、
思わず拝んでしまうパパママ、そしてぎん。
画像

すると山の中で、犬の激しく吠える声とそれに続いて銃声が聞こえました。
狩猟が行われている様子。
ぎんはまったく無関心。テリアのくせにね。

日向薬師の山から下り少し行くと、なんと巨大かかしと遭遇。
あとからネットで調べてみると、なんと高さが5m!
(写真からはその高さが伝わらないかと思いますが…)
去年から始まったらしく、今年は「八重の桜」がモデル。
これでクマもサルも逃げてくれるかな。
画像画像

さらにもう一か所、洗水地区にも寄ってみる。
画像
※ところで「洗水」難読地名ですね。案内板のルビ"あろうず"って
 てっきり上の矢印のことかと思いましたよ。(arrows… ^^;)

案内に沿って畑や田んぼの中を進んで行くと、
画像

一面絨毯のような彼岸花が目の前に広がる。
画像

真っ青な空に映える真っ赤な花。
画像

コスモスも咲いていい季節だね。
画像

彼岸花の小道をすすむぎん。
画像

画像

地域の方々が散策路を整備され、美しい里山を守っていらっしゃいます。
美しい風景を大切にしていこうね。


あー、楽しかったー。
といいつつ、まだ遊び足りないといった風情のぎん。
画像


<おまけ>
仕方がないので、新横浜ドッグランでひと遊びして帰りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎんのすけ殿、すばらしき一日でござりましたな。
秋の里山にはえる花々の美しさには、ことばもない。
シェルティー・ラン吉
2013/10/17 12:47
♪マンジュ シャカ〜♪山口百恵さんの歌ですか?
我が家は9/29に埼玉県の巾着田の曼珠沙華を見にワンズと行ってまいりましたその時この歌を思いだしました。|*゜∀`*)ノ
銀之助ちゃんも一緒にお出かけできてよかったですね。
私は何処かに出かける時、ワンコ連れの方のブログで下調べをします。
本に載っていないワンコOKが分かるので♪
色々一緒にお出かけされているのでこれからも参考に訪問させていただきます。
よろしく━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━うで〜す!!
るる
2013/10/17 16:22
☆ラン吉殿
かような美しき花々を愛でることで、
日々の疲れ果てた体を一日で癒すことが
できたでござるよ。
また明日から頑張るぞー!
(散歩とごはんと昼寝にね byパパママ)
ぎんのすけ
2013/10/19 14:24
☆るる様
コメントありがとうございます。

巾着田に行かれたんですね。
うちはまだ行ったことがないんです。
日本一の群生地と聞きますから、
きっとすばらしい景観なんでしょうね。
いつかぜひ行ってみたいと思います。

いつもひかるるちゃんたちの
可愛い様子やすてきな景色のフォトが
楽しみです。出かけてみたいところ
ばかりなのですよ♪

こちらこそよろしくお願いします!
ぎんこじママ
2013/10/19 14:25
こんばんはです。
伊勢原のここ、本当に素敵な場所ですょね。
曼珠沙華、好きな花なので一度は訪ねてみたくなりました。
先日、荒川の土手にも咲いていたので、パチリしました。

しかし、猿時、もとい、お猿さんもさることながら
熊さんは絶対にいやですね。怖いと思いましたよ。

新横浜のドッグランにも寄ってもらって、銀くん
良かったですね。みんなに挨拶している?みたいな
銀くん実に可愛いです。

ところで、ここ数日から急に寒くなりましたね。
体調管理には気をつけましょうね。

素敵な曼珠沙華の写真をお見せいただきまして、
ありがとうございました。
(iPad miniから配信しました)
「茶々丸くん」&「ひめちゃん」の母・父で...
2013/10/27 21:34
☆茶々丸くん」&「ひめちゃん」の母・父様
いつもコメントありがとうございます。
その後ママさん体調いかがですか?
ほんとです、寒くなりましたから気をつけなくちゃいけませんね。

こんなふうに里山の原風景とともに
観賞できるなんてとてもすてきでした。
そして良い天気で空も青かったので、
赤が印象的でほんとに楽しい時間を過ごせました。
ぎんも畑の草に鼻を突っ込んで地元の
おじいちゃんやおばあちゃんにかわいがってもらいご満悦でしたよー。

新横のドッグラン、ご一緒しましょう。
ドッグカフェ開拓しておきますね。
ぎんこじママ
2013/10/29 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲秋の伊勢原散策 ノーフォークテリア 銀之介がゆく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる